皆さんこんばんは!
『ヒトハタアゲル!!』CEOのたむです。
カワラバンではいい報告ができたらいいなあと思い発行を遅らせていたのですが、なかなかできず10月になってしまいました。
その代わりに、毎日(ほぼ)このブログを更新していこうと思います。
先日観たバラエティ番組のスタッフロールに、専門学校時代に講師としてお世話になった構成作家の先生の名前がありました。
私の人生のモットー・スローガンは「大事なのは、好奇心。」なのですが、ふとこの先生の講義を思い出したのです。
内容は『つまみ食い論』というもの。
・何でも食べてみろ!
・おいしかったものを注文せよ!
・完食出来たらまた頼め!
・まずく感じたら別の店を探せ!
私流に解釈すると、”とにかくまずはやってみろ”ということ。
私が通っていた高校はゲーム・漫画・アニメ好きの人ばかりで、それらに触れてこなかった私はとても居心地が悪かったのです。
でもこれらが好きなこと自体を悪いとは思わなかったので、食わず嫌いや毛嫌いするのもなあと思い「○○ってどういう意味?」なんて聞いてみたのですが、完全にバカにされたのでシャットアウト。頑張って歩み寄ったのがバカみたいでした。
この出来事を"ライブ"や"ライブハウス"というものに置き換えたとき。
例えばライブハウスに行ったことがない・興味がない・おそらく(行ったことはないけれど)あまり好きではない
という人には1度行ってみてほしいのです。
行ってみて嫌だな、合わないな、と思ったら、やめればいいんです。
(もちろんそこから世界が広がっていけばうれしいことこの上ないのですが)
"行ってみて"どうかなんですよね。
余計なお世話かもしれないけれど、あなたの生活に彩りを与える"ライブ"とそれが行われる"ライブハウス"を知ってほしい。
ヒトハタがその入り口、つまりきっかけになれば、と思っています。
余談ですが、前述した先生、専門卒業ぶりに連絡を取りました。
講義を受けていたのは週1回・2コマのだけだったのに、覚えていてくださり感無量…
さらに、いま私がイベントを主催していることを報告すると
「どこかで共演できることを楽しみに頑張ります!」とまで言ってくださいました。
『つまみ食い論』をモットーに、ヒトハタがよりよいイベントになるよう10月も頑張っていきます!
ちなみに、その先生は『つまみ食い論』のことは一切覚えていないそうです(笑)
それでは、たむでした!